なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

2度目のビザ申請【スペイン大使館へ行ってきたよ】

 

行ってきました。

郵送対応してくれないんだと愚痴を言っても、航空券のセレブ価格にノックアウトされても、申請書をとにかく出さないと始まりません。

予想外の出費が相次ぎ、内心は穏やかではいられませんが、弱味を見せてはなりません(誰に?)。

こんなもの屁でもないわという顔をして行くことにしますよ。

 

全行程2日。

1日目は到着時間をあえて遅い時間にし、羽田空港に着いたらもうそれで終わりです。そのまま空港に泊まります。

ここで絶対罹患するわけにはいかないので、ずっとマスク、寝てる間もマスクです。息苦しーい。ちなみに飲食以外で一度もマスクを外さず二日経ったら、一瞬で吹き出物が2個出来上がっていました。蒸れのせい?

 

あ、そういえば。

飛行機、風通しが良かったです。

f:id:oyasuminminzemi:20210521190243j:image

▲ がら~ん。

 

CAさんたちはマスクも当然ながら、使い捨てのポリエチレンの手袋を付けて、お仕事していらっしゃいました。

手袋ごしだとシャカシャカして、思うように作業できないだろうなあ……本当にご苦労さまです。何も期待していませんでしたが、飲み物が出たのは意外でした。いくつか選択肢があって、え、いいの?と思いながら、私はコーヒーを希望。パックのかなと思ってたら、普通に紙コップで提供されました。

 

2日目は、通勤ラッシュで密状態になる前に電車系は切り抜けようと思っていたので、6時にはプラットフォームに立っている勢いで行動を開始したのですが、

f:id:oyasuminminzemi:20210521190553j:image

▲ 時間帯が時間帯なので、さすがにここもがら~ん。

 

電車が駅に着くごとに、あっという間に面積を埋めていく人人人……東京の人は何時から仕事始めるつもりなんでしょう。まだ6時台やで。何時に起きてんの。やめてこっち来ないで。なんとかおしくらまんじゅうになる前に切り抜けられました。

 

一年前の記憶を頼りに、スペイン大使館へ向かいます。徒歩で30分超てくてく。

f:id:oyasuminminzemi:20210521190834j:image

▲ こんな近くにあるのですね。

 

スペイン大使館の斜め向かいにはスウェーデン大使館があって、これがスペイン大使館と雲泥の差くらいオシャレ建物なんですけど、そのオシャレさが私の撮影力ではイマイチ伝わらないですねっていう、

f:id:oyasuminminzemi:20210521191107j:image
f:id:oyasuminminzemi:20210521191112j:image

▲ 半円の建物なんです。

 

ステキ大使館を横目で見ながら、冴えない本命(すみません)へ向かいます。

f:id:oyasuminminzemi:20210521191300j:image

▲ おひさしぶりです。因縁の再会。


f:id:oyasuminminzemi:20210521191304j:image

▲ 大正時代の洋館みたいな門構えだけは好きです。

 

6時前には行動を開始しているので当たり前なんですが、

7時半前に着きました(やり過ぎ)。

開館は9時半。2時間か!待とうではないか!!

 

当然ながら私が一番なので、一番で受け付けてもらえました。

何度も何度も確認したはずの書類を差し出します。一枚ずつキッチリとチェックしていく係の人…………あれ、この人の声、つい何日か前に私が電話して郵送対応してもらえないか打診した時に、無下なく断ったあの人じゃない?おまえか!!おまえかこのやろう!!!…………!!!

……………………!!!!

 

ここで何かが足りないとなったら、もう目も当てられません。係の人の「んん〜??」とか「ふむゥ〜……」が恐怖でしかありません。わざとじゃないだろうNA!?

抜けはないはずなの。お願い、OKだと言って。

 

満足いくまで「ふむゥ〜……」をやってもらって、晴れて!!

OKが!!

出ましたーッ!!

 

「ハイじゃあ6月18日から受け取れるからまた来てね」

 

早ァ――!!

申請したその日に出来上がる日が分かるなんて!クリーニング屋か!!

飛行機の予約取りやすくて助かりますけどね!ありがとうございます!!

 

 かくして申請は無事終わり、私はとんぼ返りで空港へ引き返したのでした。

 

申請にかかった時間、10分。

この10分の為に前日入りまでする必要があるのかと思われるかもですが、スペイン大使館は受付が午前3時間、午後1時間しか開かないのです。

一日ずっと空いてるなら、朝一番の飛行機に乗って、手続きを済ませて夕方に戻るということもできるのですが、この受付時間をピンポイントで狙わなければならないため、こんな面倒な感じに。

 

なにはともあれまずは申請をクリア。

罹患していないことを願うばかりです。