なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

持ち物を改める・2【アイロンの必要性】

ビジネスマンや、パリッとしたファッションを好む方なら、アイロンは必須だったでしょうけども。

私は荷物候補にアイロンは入れていませんでした。

 

f:id:oyasuminminzemi:20210514204816p:plain

 

これまでの人生(←表現……)、一応アイロンは持ってはいました。ごく普通の、家庭用のヤツです。

が、私の基本ファッションが、アイロンを必要としない『だらんゆるん』系。加えて仕事も、かっちりした服が好ましいような職業ではなく、汚れてナンボのパワーワーク。

そのためアイロンの活躍頻度といえば、一年に一回使うかしらくらいのレベルでした。

 

普段からモノを少なくしようと務めているセミミニマリスト(今名付けた)の私。よく考えて、アイロンとアイロン台は手放すことにしたのでした。それが数年前のことです。このときの選択は、特に間違っていなかったと思っています。以降数年経ちましたが、特にアイロンが必要な場面には至っておらず、問題ナシで来ていました。

 

ところがここに来て、なんとつまらないモノでアイロンが必要になりはじめました。

屈辱ゥ〜……。

 

コロナ禍となりマスク必須の時代に。

一時期マスク不足で布マスクを手作りする人が続出しました。そのくらいマスク需要が高まり、今は必須の時代です。

 

不織布マスクが手に入らないから、せめて布マスクを、というのが初めの頃の考え方だったようですが、私は最初から布製でないとダメ派でした。同じ悩みを抱える方は恐らく少なくないと思いますが、私は重めのアトピー持ちで、不織布マスクを顔に当てるとかぶれるのです。あの辛さ。肌が弱い方はもれなくこの壁にぶち当たっているはず。

 

そんなわけで始まった、布マスクを作ったり買ったりの試行錯誤の日々。

汗や呼吸の湿気ですぐ肌が負けてしまうので、なるべく薄いもの。肌に当たる部分は綿か絹。

布マスクはウィルスブロック力は『ナッシング』と同義語とのこと。つまり私はただの『着けてますよ』というパフォーマンスをしているだけで、しかもその中でも『より薄いもの』を追求しており。ブロック力とか二の次で申し訳ありません。感染予防よりも己の快適さを優先させているわけです。ホント申し訳ありません。でも本当に辛いのですアトピー。わずかでもご理解いただけるとありがたい。

f:id:oyasuminminzemi:20210514195625j:image

▲ いつもお世話になっています。パッと見だけは不織布マスクに見えます。

 

というわけで、布マスクをずっと着用していました。

布マスク、洗えば何度でも使えるのでありがたいアイテムですが、綿ですから洗濯すればシワクチャになるわけで。ここでアイロンが必要になってくるのです。

 

スペインは現在、マスクは義務となっていて、着用せずに外を歩いたら罰金だそうです。これはしっかりマスクせねば。

(スペインでは布製は推奨されていないので、対応して別のマスク術を最近身に付けたのですが、それはまた別のお話で。)

 

こんなちっぽけな存在のために、アイロンを導入せねばならなくなりました。

ぐぬぅ、悔しい。

 

コンパクトで、海外対応できるようなアイロンはないものか。

多くの機能は望んでない、マスクをキレイにプレスしてくれたらそれで良いんだ。

多くは望まぬと言った側から舌の根も乾かぬうちに注文つけて申し訳ないが、できれば、海外製すぎて(←)すぐ熱くなるとかコードが30センチしかないとか20分連続で使ったら1時間休むとかは勘弁してほしい。ちょっとは活躍してほしい。

 

そう思いながら探していたら、ありました!

 

 

無印良品 トラベル用アイロン(TPA-MJ 211)

f:id:oyasuminminzemi:20210514195715j:image

 

無印にこんなのあるんですね!海外両用のアイロンです。

 

  • おまけ(?)も付いて充実のセット

f:id:oyasuminminzemi:20210514203339j:image

f:id:oyasuminminzemi:20210514203334j:image

▲ 収納袋と海外対応の切替プラグアダプター付き。袋がすでに可愛い。

 

  • 考え抜かれたコンパクトさ

使わない時は子どもの草履くらいの大きさと平べったさ。

取っ手は本体に格納できます。

どういうことかというと……

f:id:oyasuminminzemi:20210514203319j:image

▲ スポッ。抜きます。


f:id:oyasuminminzemi:20210514203326j:image

▲ 抜けた。この取っ手となるパーツを立てて、


f:id:oyasuminminzemi:20210514195715j:image

▲ カチリとはめる。

アイロンのできあがり~!

 

f:id:oyasuminminzemi:20210514203331j:image

▲ しっかりアイロンしてる。

スチーム機能はありません。こんだけコンパクトでいてくれるんだから、それだけでじゅぶんな価値があります。スチームなんて、そんな機能を求めるのが酷ってもんです。

自分で霧吹きすれば問題なかろう。

 

  • 切替ツマミで日本/海外両用

f:id:oyasuminminzemi:20210514203322j:image

▲ ここにコインの淵でも引っ掛けて切り替えるのだ

 

 

アイロン台はどうする?

 

アイロン台は付属していないので、ここをなんとかしなければいけません。

とはいえどんなに小さなアイロン台でも、『アイロン台』である限り、スーツケースの場所を取りそうです。じゃあクッションの上で?ベッドの上で?

何かないか。探したらありました。ダイソー

 

f:id:oyasuminminzemi:20210514195913j:image

▲ 空気?っていうくらい軽い。丸めておけます。

 

うわぁ……

 

チャチぃ……!(笑)

 

簡易的な、と言ったら『簡易的』が怒りそうなアイロンマットです!

『テーブルの上で使えてアイロン台いらず!』って宣伝文句がドヤッてますが、本気にしてテーブルの上に広げてアイロンかけたら一瞬で天板がダメになるやつです!うっす――!!

ベストな使い方はどんなんだろう……ベッドのマットの上にこれを敷いてアイロンがけでしょうか(笑)


f:id:oyasuminminzemi:20210514195917j:image

▲ 頑張ってもらおう。

 

 

とはいえ、アイロンのこのコンパクトさは気に入りました。

日本でも普通に使えるので、この大きさなら、帰国しても持っていて良さそうですね。

 

 

nothing40.hatenadiary.com