なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

持ち物を改める・6【コロコロをコロコロしたい】

コロコロごときに悩みたくもないんですが…… 私の人生にコロコロは必須なんです(真顔)。 毛のある系のペットを飼っているご家庭ならば、普及率おそらく99.9%で常備してあるコロコロ。正式名称はなんだろう、カーペットクリーナー? 私の場合はペットではな…

今度こそはの微笑みつきで。【ビザ受け取れた!】

ビザを! 受け取ってきました!! 前回の『渡航叶わず』の回から数えると大使館4回目、他の何も覚えていなくても、空港からスペイン大使館に行くルート『だけは』もう目を瞑っていても問題ないくらいには覚えておりますいや言い過ぎです。降りる駅はバッチリ…

持ち物を改める・5【悲劇のマグちゃん】

スペインにいる間は無収入なので、なるべく節約していかなければなりません。 チリツモみたいな感じで、こんな小さなことも節約になるだろうかと、前回準備していたのがこちら。 ▲ 粉洗剤を入れるネットに、マグネシウム粒を入れています。 まぐちゃん。 の…

持ち物を改める・4【わざわざシャワーヘッドを準備するという選択】

こんにちは。 引き続き、せっせと準備に励んでいるはにゃです。 ヨーロッパは水が硬いと聞いて。 柔らかな日本の水で真綿に包まれるように人生を過ごしてきたような人間(私)は、それはそれは戦慄したものでした。この軟弱な身体に、厳しいヨーロッパ水は耐…

渡航が楽になった!?【PCR陰性証明】

スペイン大使館のTwitterをフォローしています。 いつも、特に何か有用なニュースが入ってくるわけでもなく(すみません)、『スペインでは今日は祭りだぜヒャッハー』とか『オリーブオイル最高だぜヒャッハー』みたいなのが届くのですが、先日ステキなツイ…

持ち物を改める・3【マスクカバー】

先日アイロンを購入した話をしました。 用途は今のところ一点のみ、『マスクのアイロンがけ』です。 こんなもののために、ええい悔しい、な気持ちもしますが、 ・時代に沿うこと(マスク必須の時代であり、) と ・自分の必要(肌のためにはガーゼ等、ワンク…

2度目のビザ申請【スペイン大使館へ行ってきたよ】

行ってきました。 郵送対応してくれないんだと愚痴を言っても、航空券のセレブ価格にノックアウトされても、申請書をとにかく出さないと始まりません。 予想外の出費が相次ぎ、内心は穏やかではいられませんが、弱味を見せてはなりません(誰に?)。 こんな…

何も言えなくなった【健康診断書】

ビザ申請に必要な書類として、健康診断書を取らなければなりません。 これは渡航先によって違うようで、別に要らないところもあります。スペインの長期ビザの申請には、必須でした。 どこの病院でも受け付けてくれるわけではないようなので、探す必要があり…

さすが運に見放されただけのことはある【さらなる試練(?)】

あれほど待ちに待った。 入学許可書。 やっと来ました……(感無量) ▲ ようこそ!長旅お疲れさんでした! これでビザ申請に臨めます。 しかしここは不運な星の元に生まれた私のことですから、安心してはいけません。 絶対綺麗には物事は運ばないのです。 東京…

キタ――――――――!!!!【入学許可書】

日本に着いてからのスピードがすごすぎてもう笑うしかないんですけど。 ▲ 受取人に渡しています(ものすごく適当な翻訳) 待ってた!! ありがとうありがとう!! もう一刻もタラタラしてはいられません、すぐに東京行きを!! イソゲ!!!! nothing40.hat…

動きがありました!【入学許可書】

カートに積み直されて!! 進んでる!! ▲ うんせうんせ やればできる子やったんやねお前……!! 完全に『成長を見守る親』の目線です。 まだ手元に来てないのに泣いて小躍りする勢い。 早く、早くそれを寄越すんだ! 寄越せえエェェえ!! (餓鬼のように手…

お願いお願い早く来て。【入学許可書】

まだ来ないのです。 アイツはまだ亀さん走りをしているようで。 渡航日は7月9日。 現在はビザの発行に1ヶ月くらいかかるとスペイン大使館のホームページには書いてあります。 そこから逆算すると、6月の頭には申請に行かなければ間に合わない。かなりギ…

持ち物を改める・2【アイロンの必要性】

ビジネスマンや、パリッとしたファッションを好む方なら、アイロンは必須だったでしょうけども。 私は荷物候補にアイロンは入れていませんでした。 これまでの人生(←表現……)、一応アイロンは持ってはいました。ごく普通の、家庭用のヤツです。 が、私の基…

ワイズへの道。【海外保険に入りたい・後編】

ワイズ(旧トランスファーワイズ)を利用した送金なら、振込手数料は少額で済みますよ。 ホントかいな? 半信半疑でしたが調べてみた結果、どうやら本当にすごくイイものらしいと分かり、利用してみることにしました。 以下、ざっくりとですがまとめます。 …

持ち物を改める・1【ドライヤーを更新】

渡航叶わずとなってからは、マイナス面ばっかりに目が行きがちでした。 ▲ スン………… けれど、マイナスマイナスばっかり考えていると、気持ちが腐るわ下向きになるわ。 これではダメだと思い、少しは良い方向に視線を向けられないかと考えてみました。 準備に…

シェンゲン旅行保険【海外保険に入りたい・前編】

続きまして海外保険です。 海外保険に入らねばなりません。 日本でビザ申請をする際、医療保険と、本国送還保険に加入していることが最低条件となります。 本国送還保険というのは、重大な病気やケガをした場合に日本へ送り届けてあげますよ、あるいは死亡し…

これっぽっちで?はい、行く気でいます(真顔)。【残高証明書】

『スペインに行きたいんです!』ってだけじゃあ話は通してやらねぇぜ、綺麗事じゃ生きていけねえんだ。経済力はあるか?現地で生きていくだけのカネはあるんだろうな?その証拠を出しやがれぃ。(意訳) っていうのが残高証明書です。 こんだけお金持ってま…

私は善良な市民【無犯罪証明書】

入学許可証は運を天に任せます。 こちらはこちらでやれることをどんどんやっていきます。 続いては無犯罪証明書。犯罪経歴証明書ともいいます。 コイツは犯罪者じゃありませんという太鼓判を警察からもらうということです。警察本部の鑑識課で発行されます。…

申請に走る。【入学許可証が欲しい、しかしうまくいかぬ】

昨年アイツに阻まれた渡航に再び挑みます。 はにゃです。 ▲ アイツです 6月まで派遣を頑張って、7月に行くと決め。 そうなると悠長なことを言っていられなくなりました。一刻も猶予がない感じです。全部を同時進行で進めていきます。 まずは何はなくともビ…

再び渡航の準備を始める話【あきらめてないよ!】

昨年の3月。 渡航直前に飛行機が欠航となり、留学を中止せざるを得なかったはにゃです。 いつか行けるタイミングが開けるだろうと、それに備えて様子を見ながら短期派遣をしておりました。 前記事で書いておりました地獄のコールセンターを昨年9月で終了し、…

久しぶりにスーツケースを開けた話【荷物の見直し】

5カ月に渡る、『他人に罵られるだけの簡単なお仕事』を勤めあげ、廃人然としたものから人間へ、ようやく戻って来たはにゃです。 ああ、そうだ。スーツケースの中身、あらためなきゃ…… 唐突に思い出したのでありました。 規則正しい廃人として過ごしていた頃…

コロナ失業に遭った方にはこの手がある【結局5か月間も罵られ続けた話】

はにゃです。 最後の更新から実に3か月、本当に語るネタがないくらい毎日規則正しくバスに乗り、規則正しく9時から18時まで罵られ、規則正しくまたバスに乗って帰途に着き、食事と入浴を済ませると概ね22時近くになっていて 終身 就寝、休みは放心、と…

新型コロナウィルス感染症の相談対応コールセンター【窓口の実態】

入国拒否のため足止めを食らってしまい、どうしようもないのでアルバイトを探すことになったはにゃです。 家族には相変わらず、早く就活するようにと言われていますが、まだ私は諦めたくありません。 さすがに1年(いや、半年!せめて半年にして!)のうち…

あべのますくをどうするか【有効活用】

こんにちは、はにゃです。 あべのますく、一世帯に2枚(一組み)やるからな!ありがたく使えよ! とかいう政策ドコ行った、の我が実家に届いた給食マスク。 あれから「ここ二世帯あるんだったね!忘れててごめん!」と追加で届けられる様子も見せず、あべの…

噂のアレを生で初めて見た話【あべのますくが届いたよ】

こんにちは、はにゃです。 「最終更新から一ヶ月経つよ。君の周辺では何も変化が無いのかい?(意訳)」 なんて運営会社からバカにされて(※被害妄想)、我に帰りました。そうかそんなに経つのか。 漫然と日々が過ぎて行く中での変化といえば。 3,4日ほど前…

特定定額給付金に打ちのめされるの図

こんにちは、はにゃです。 相変わらず話題の人は幅を利かせていますねこんちくしょう。 ▲ よんだ? たぶんどこでもこの話題なのかなと思いますが、特定定額給付金の申請受け付けが始まりましたね。 いろいろと意見はありますが、何にも無い庶民の私はありが…

家ニオリマス【どうしようもないからマスクを作る】

こんにちは、はにゃです。 スペイン行きが白紙となり、新型肺炎の影響でバイトもできず、居心地が良いとは決して言えない実家に居る……という状況は思った以上に精神的な負荷がかかり、気分を落ち込ませるものだったようで。 加えて季節的なもの(季節の変わ…

気持ちを強く持って【閉じかけていたスーツケースをまたほどく】

本来なら昨日、出発してたんだよなぁ……と叶わなかった3月26日に思いを馳せ、しょぼくれながら一週間過ごしましたはにゃです。 昨日、住居届や国保、年金等のお役所ごとをしに役場へ行きました。 出発前の手続きをした時に受け付けてくださった担当者と同じ方…

人生うまくいかない【バイトも決まらないよ】

(※愚痴愚痴してます。ネガティブすぎて暗いので苦手な方はご覧にならないことをお勧めします) 出発は諦めました。 延期ということにしました。 というわけではにゃです。 どのくらい延ばすかということに関してはまださっぱり未定のところですが、とりあえ…

行けない。

すべては「タイミングが悪かった」のひとことに集結するわけですが、もうやるせないといいますか悔しいといいますか。 現在抜け殻然としているはにゃです…… 力が抜けてしまって、涙さえも出ないというか。 大げさに思われるかもしれませんが、私にとってはか…