なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

新型コロナウィルス感染症の相談対応コールセンター【窓口の実態】

入国拒否のため足止めを食らってしまい、どうしようもないのでアルバイトを探すことになったはにゃです。 家族には相変わらず、早く就活するようにと言われていますが、まだ私は諦めたくありません。 さすがに1年(いや、半年!せめて半年にして!)のうち…

あべのますくをどうするか【有効活用】

こんにちは、はにゃです。 あべのますく、一世帯に2枚(一組み)やるからな!ありがたく使えよ! とかいう政策ドコ行った、の我が実家に届いた給食マスク。 あれから「ここ二世帯あるんだったね!忘れててごめん!」と追加で届けられる様子も見せず、あべの…

噂のアレを生で初めて見た話【あべのますくが届いたよ】

こんにちは、はにゃです。 「最終更新から一ヶ月経つよ。君の周辺では何も変化が無いのかい?(意訳)」 なんて運営会社からバカにされて(※被害妄想)、我に帰りました。そうかそんなに経つのか。 漫然と日々が過ぎて行く中での変化といえば。 3,4日ほど前…

特定定額給付金に打ちのめされるの図

こんにちは、はにゃです。 相変わらず話題の人は幅を利かせていますねこんちくしょう。 ▲ よんだ? たぶんどこでもこの話題なのかなと思いますが、特定定額給付金の申請受け付けが始まりましたね。 いろいろと意見はありますが、何にも無い庶民の私はありが…

家ニオリマス【どうしようもないからマスクを作る】

こんにちは、はにゃです。 スペイン行きが白紙となり、新型肺炎の影響でバイトもできず、居心地が良いとは決して言えない実家に居る……という状況は思った以上に精神的な負荷がかかり、気分を落ち込ませるものだったようで。 加えて季節的なもの(季節の変わ…

気持ちを強く持って【閉じかけていたスーツケースをまたほどく】

本来なら昨日、出発してたんだよなぁ……と叶わなかった3月26日に思いを馳せ、しょぼくれながら一週間過ごしましたはにゃです。 昨日、住居届や国保、年金等のお役所ごとをしに役場へ行きました。 出発前の手続きをした時に受け付けてくださった担当者と同じ方…

人生うまくいかない【バイトも決まらないよ】

(※愚痴愚痴してます。ネガティブすぎて暗いので苦手な方はご覧にならないことをお勧めします) 出発は諦めました。 延期ということにしました。 というわけではにゃです。 どのくらい延ばすかということに関してはまださっぱり未定のところですが、とりあえ…

行けない。

すべては「タイミングが悪かった」のひとことに集結するわけですが、もうやるせないといいますか悔しいといいますか。 現在抜け殻然としているはにゃです…… 力が抜けてしまって、涙さえも出ないというか。 大げさに思われるかもしれませんが、私にとってはか…

泣くしかない【行けない】

途方に暮れるはにゃがここに一人。 いやあんたはひとりじゃん、ってツッコミも受け付けられないくらい今ぐるぐる中です。 「来ちゃダメ」とは(まだ)言われてないから準備進めちゃうよ、って前回の記事に書いた矢先ですよ。 舌の根も乾かぬうちにとはこのこ…

もちものけんさ③【リュックをリニューアルしたよ!】

こんにちは、はにゃです。 連日コロナウィルスの感染状況ばかりを記事にしていて、芸がないというかなんというか。ちょっと違うことも書きたいと思います。 不安なまま準備は進めています。不安なんですけど、ものすごく不安なんですけど、でも「来ちゃダメ…

それはまるで増えるワカメのごとく【ネズミ算並みに増えるよ!】

前回は叫びのみの記事なんか出して失礼いたしました。 いやもう驚きしかなく……毎日毎日変化していく状況に追いつくのがやっとです。 こんなに爆発的に増えるもんなの? 日本よりも始まりは遅かったのに、今や日本よりも感染者多いではないですか。 いくら情…

レベル引き上げ【いよいよダメかも】

あばばば!!! ばばば!! ばばb

どんどんひろがる【ハイレベル感染地域】

連日やかましくてすみません。 もー新たなメールが届くたびにあばばばってなってしまいまして。 この動揺を周りに言いふらすことで自分を落ち着かせているといいますか。どんなセルフリラクゼーション機能だ。 あばばば…… 次なるヤな予感の巻。 ▲ 地・域・拡…

入国制限はじまる【イタリアからの入国はお断りされるよ!】

ここ数日ニュース速報みたいな感じになっているブログですが、 なんとまあ。 なんとまあ。 ▲ 展開早――――――――ッ!!!!! 仕事早すぎスペイン。 あれ、のんびりしててのんびりしてるスペイン人どこいったの?(偏見) イタリアからの入国は完全アウトになり…

ダメかもしれない【ダメかもしれないよ!】

新型コロナウィルスの感染がスペインでも広まりだし、昨日「レベル1(十分に注意せよ)」の発令が出されたとお知らせが来たのですが。 昨日の今日でこれですよ。 ご覧くださいまし…… ▲ 1,204名……あっという間に増えちゃってる。昨日ギリギリ3ケタだったの…

嫌な予感しかしない【入国制限くるか】

昨日、たびレジに登録しまして。 そのとき見た時点では、「感染症危険情報」なるものは「ありません」と書いてあり、良かった〜と思ったのですが。 なんか夜中にメールが来まして、内容がやたら不安を煽るものでありました。 ▲ レベル1?注意喚起みたいな感…

起こり得る『何か』にそなえる【たびレジ登録】

パスポートを作りに行ったとき、これをカウンターで渡されました。 ▲ 「たびレジ」の案内と「海外安全・虎の巻」。 「虎の巻」は、海外で気を付けたいトラブルのあれやこれやに備えて、注意喚起やトラブル回避のコツが書かれている小冊子。海外初心者のチキ…

もちものけんさ②【水が硬いと聞いた】

硬水を軟化させることはできないものか。 ヨーロッパの水はカッキンコッキンで、飲んだら喉を痛め内臓を壊し、浴びれば肌を痛め炎症が治まらぬ、鬼のように厳しいものなのだと聞いた。お肌に優しい国に生まれ、やわらかな水に守られて育ってきた箱入り日本人…

人を呪わば穴二つ【ソウル行きが欠航になったよ!】

はにゃです。 新型肺炎の感染拡大防止のため、取っていたチケットが欠航になったという記事を先日上げました。 nothing40.hatenadiary.com 最初取っていたチケットは3種類ありまして、 ①地元 → ソウル ②ソウル → 北京(経由地)→ マドリッド ③マドリッド → …

ややこしいっぽいやつを片付けていく【保険とか年金とか】

はにゃです。 なんか手続きがややこしそうなイメージでなんとなく遠ざかっていたものを、少しずつしかし着実に片づけていく所存であります。 ややこしそうなもの(当社比)。 住民票、国保、年金、自動車保険、医療保険、スマホ料金、あたりかな。 手続きを…

ボロボロになりながら頑張った【ビザを受け取ったよ!】

こんにちは、はにゃです。 4日にスペイン大使館へ。2度目の出頭。ビザの受け取りです。 出発まで20日ほどになりました。それまでの間に日本からの入国制限がかかる気がものすごくしてるんですが、そうと決めつけてなにもしないわけにはいかないので、準備…

もちものけんさ【ツッコミ大歓迎だよ!】

こんにちは、はにゃです。 ビザ受け取りのための出発を明日に控えて、ポソポソと準備をしています。 何を持っていくか、自分の確認がてらご紹介します。あ、別に全然面白くありません。 実際の渡航もほぼ同じものを持っていく予定です。 まずはリュック。無…

小さなことからコツコツと【地味にケチるよ!】

先立つものもないくせに「海外行ってくるわ」とのたもうている無鉄砲者、はにゃです。 先立つものがないことは自覚しているので、渡航準備中の現在、ものすごくケチになっています。 節約できるところはしたいものです、というわけで。 「洗濯洗剤を買わない…

大変なことに気づいた話【服がないよ!】

新型コロナウィルスの影響で、イベント中止、活動自粛、人混みを避けましょう、あちこち出歩かないこと云々注意喚起されている中で、分かっていながらノコノコと人混みへ入って行こうとしているヤツがいます。私です。 来週スペイン大使館へ向かいます。ビザ…

最後の荒稼ぎがフイになった話【イベント事は中止だよ!】

出発を1か月後に控え、最後の荒稼ぎにと私が選んだ舞台はフリーマーケットでした。 フリマ、それは。 凡人が1日8時間働いて得るよりもはるかに上回る金額の売上を、わずか4、5時間で叩き出せるステキ空間。 加えて、色やサイズのレパートリーはないけれ…

もうそうするしかなかった【腹を括ったよ!】

あーでもないこーでもないを繰り返し繰り返し。 でもメリットとデメリットを挙げていくと、おかしな感じになってしまった現在のこの状況で、「ダメージを最小限にしつつ、アジア圏を回避してスペインへ渡る方法」は数多あるようで無いもので。 結局D案に落ち…

空白の期間も、水面下ではちゃんと動いていた話【ビザの申請に行ったよ!】

そういえば、。 飛行機が欠航になったことで突然起き上がり記事を書き始めたので、11月からプッツリと沈黙していた間のことを何も書いていませんでした。別に誰にも需要はないけれど、一応記録として残しておこうと思います。 メンタルボロボロのさなか、や…

迷エル初心者、身動キ取レズ【まだもだもだしてるよ!】

記事を読んでくださっている方をイラつかせてしまうであろうことに定評のあるはにゃです。 相変わらずあーでもないこーでもないしています。 ▲ うまくいかないもんだな…… そんな中いただいているたくさんのアドバイスあれこれ。 本当に感謝しています。有難…

情報、本当に有難うございます【悶々とした日曜日だったよ!】

▲ 待っ…… 相変わらずバシッと行動に移せず、で一日を終えてしまいました。 情けない限りです。 そしてこんな意気地なしの私に旅の先輩からたくさんのアドバイス。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今生きている航空券は、「キャンセル」だけじゃなく「変…

どこかを諦めなければ前に進めない話【どうやっても辛い選択だよ!】

さてA案~D案が出揃いまして。 (前回の書き方が大変分かりにくかったため、加筆修正しました。相変わらず分かりづらい記事ですが、少しは読みやすくなったかもしれません) どれを取ってもなかなかにヘビーな感じです。要は金を取るか、自分を犠牲にするか…