なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

申請に走る。【入学許可証が欲しい、しかしうまくいかぬ】

昨年アイツに阻まれた渡航に再び挑みます。

はにゃです。

f:id:oyasuminminzemi:20200212162551p:plain

▲ アイツです

 

6月まで派遣を頑張って、7月に行くと決め。

そうなると悠長なことを言っていられなくなりました。一刻も猶予がない感じです。全部を同時進行で進めていきます。

 

まずは何はなくともビザです。

これがないと何にもならぬ。ビザの申請に行かねばなりません。

昨年渡航叶わずが決まったときに、スペイン大使館に問い合わせたことがありました。

 

はにゃ:せっかく取ったビザがダメになりそうなんですが、再取得するにはまた大使館に行かなければいけませんか?(泣)

大使館:今回に限っては、再取得は郵送で受け付けてあげるので安心したまえ(意訳)

 

よかったぁ〜!大使館やさしい……!!ありがとう……!!

そう思った時代が私にもありました。

 

今回再取得するにあたって、上記の記憶のままだった私は、すっかり安心しきってそのつもりでいました。

しかし自分の運の悪さには絶対の自信を持っています。ことはスムーズに行くはずないんです。

なので念のため大使館に問い合わせました。

 

はにゃ:去年ビザ発行までしていただいて行けなかった者ですが、今年行く予定です。ビザの再申請は郵送で良いんですよね?

大使館:郵送対応してたのは渡航叶わずとなってから90日間のうちだけだ。初めっからやり直したまえ(意訳)

 

デスヨネ!

 

聞いて良かったあァァ……!

しかし昨年必死になって取ったのに……アレ全部無駄になったなんて。

飛行機代を返してほしいわ!(本音)

 

というわけで、すべてイチからやり直しです。

 

ビザ申請には、『学校の入学許可証(原本)』が必要で、これを日本に送ってもらうのに少し時間がかかります。

特に今はコロナの影響で輸送物も厳戒態勢になっている上、航空便が減便していることもあって、通常よりもっと時間がかかっているようで。

原本がなくては申請が出来ない。大急ぎで学校に発行していただけるようお願いしました。

 

すぐさま『送ったわよ!』と連絡が来、追跡番号を付けてくれたのでチェック。

発送したわよのメールをもらったの、4月15日なんですが、それからずーっと

 

f:id:oyasuminminzemi:20210506194543p:image

▲ 『輸送中。
貨物は出発地の国際ロジスティクスセンターを出て、目的地に向かう途中です。』

(グーグル翻訳)

 

今の今までここからトラックが動かないんですけど……

(時速何キロで走ってんのよトラックの尻をひっぱたいてやりたい。)

 

ちょ、何してんのよ――――――――!!?

もうすぐで1ヶ月経つじゃないのよ!

なにチンタラしてんのよ!!

ノンビリも大概にせえよ?(重低音)

 

ビザ申請、逆算したら5月20日くらいまでには行きたいんですけど……

これが揃わないと動けません!

 

運の悪さに定評のある私、

こーゆーことになるって、うん知ってた!