なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

私は善良な市民【無犯罪証明書】

入学許可証は運を天に任せます。

こちらはこちらでやれることをどんどんやっていきます。

 

続いては無犯罪証明書。犯罪経歴証明書ともいいます。

コイツは犯罪者じゃありませんという太鼓判を警察からもらうということです。警察本部の鑑識課で発行されます。

警察のホームページで確認すると、来る前に電話で予約を入れてよねとあったので、電話をかけました。

仕事終わりに行って間に合うだろうかと確認したら、急げば受付終了時間のギリギリ直前に飛び込めそうだということが分かったので予約。

当日は夕方近くになると、誰も私の邪魔をするんじゃねーぞオーラを渦巻かせて周囲を寄せ付けないようにし、終業と同時にダッシュで建物を飛び出しました。

競歩選手もかくやというほどに脚の回転数を上げ、受付終了15分前に警察本部に飛び込んだ迷惑な市民は私です。

 

手続き自体は簡単で、入学許可証と身分証明できるものを持って行き、鑑識課で出される申請書を記入して提出します。

アレッ、その入学許可証はどうしたの?という疑問が出てきそうですが、私が出したのはコピーです。メールに添付されていた原本のコピーをコンビニのネットプリントで印刷し、それを提出しました。コピーで対応してもらえました。

その後、両手合わせて10本すべての指紋をくまなく取られます。

発行は一週間から十日ほどかかるとのこと。了解、頼んだぜ!

 

発行が完了すると鑑識課から電話が来ます。

先日、無事受け取ってきました。

f:id:oyasuminminzemi:20210507211742j:image

▲ ちゃんと『コイツは善良ないち市民です、ご安心を』って書いてくれただろうNA!!

 

この封筒は開けたら無効になりますので、封を切らずに大事に運び、ビザ申請の際にこのまま渡します。

 

そういえば。

前回(ダメになったやつ)は別の県に住んでいたときに発行してもらったのですが、その時は有料でした。400円くらいだった記憶があります。

今回もそのつもりでいたのですが、無料だと言われてびっくり。県によって違うの、こういうの?そんなんでいいの??