なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

特定定額給付金に打ちのめされるの図

こんにちは、はにゃです。

 

相変わらず話題の人は幅を利かせていますねこんちくしょう。

f:id:oyasuminminzemi:20200212162551p:plain

▲ よんだ?

 

たぶんどこでもこの話題なのかなと思いますが、特定定額給付金の申請受け付けが始まりましたね。

 

いろいろと意見はありますが、何にも無い庶民の私はありがたやということで、さっそく申請がしたかったわけです。

 

申請のやり方には2通りあるみたいですね。

  • オンラインで申請
  • 紙媒体で申請

 

 

1.オンラインで申請

役所に人がごった返して、自粛要請とは!?という事態にならない。家に居ながらにして申請できます。安心。安全。ベストな方法です。

やりかたはといいますと、マイナンバーのサイトにアクセス、『マイナポータル』とかいうところに入ります。

そしたらもう画面の最初に分かりやすくこうやって。

f:id:oyasuminminzemi:20200501162733p:image

▲ 迷うこともなさそうな。

 

ここで『申請はこちら』をクリックすれば申請画面に行けるわけですが、

f:id:oyasuminminzemi:20200501163212p:image

▲ 謝るマイナちゃん

 

ずっとこれ。

で、少し時間を置いて再アクセス、を何回しても何回してもずっとマイナちゃんに謝られるので、待っている間にもう少しちゃんと把握しようとじっくり申請方法とかを熟読していたら、思わぬ落とし穴があるのに気づきました。

 

マイナンバーカード(本物)を持ってないとできないよ!」

 

f:id:oyasuminminzemi:20200212162452p:plain

 ▲ ゑ………………………………

 

なんですって(呆然)……

あ、あの紙の『通知カード』じゃダメなんですね……!

私いまだに『通知カード』なものでどうもすみません……!

f:id:oyasuminminzemi:20200501161244p:plain

▲ ちゃんとしたコレじゃないとダメだった。

 

2.紙媒体で申請

というわけで、私はオンライン申請できないことが分かりました。なら仕方なし、紙媒体で申請ですね。

申請書が家に送られてくるのを待って、必要事項を書いて役所に提出(返信用封筒にいれてポストにストン)。

なるほどこのやり方なら『提出先』は『郵便ポスト』なので、アレを避けられます。

役所の窓口に、とか言われたら何のための自粛要請?という感じですね。

f:id:oyasuminminzemi:20200501161335p:plain

▲ 密が密な状態の、アレ。

 

 ……うん……

 

……いや……

 

……これ、郵送されてくるのをただ待ってなきゃいけないんだろうか。早く済ませたいのだけれど……

調べてみますと、私のところは5月末あたりに郵送予定らしく。遠いなー……

いっそ役所の窓口にじかに書きに行きたい、けれどそうしたらアレになるからダメなんでしょうかね……。

 

 

どこの役所でも、今日は人が殺到してごった返していたと聞きます。

オンライン申請してしまいたいけど、マイナンバーカードが『通知カード』のままだと出来ないので、本物を作りに来ました、というやつ。密を避けたはずのやり方が、かえって密を作ってしまった感じです。

事態が事態なんだから、頑として本物カードでないとダメ!!!とかじゃなく、臨機応変に応じてくれたらいいじゃないって思うんですけど、ダメなのかな。もっと他にやり方はあるようにも思うのですが。