なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

技能実習生のこと

私がいまいる工場は、従業員としてベトナム人が8割(いや9割かもしれない)を占めています。まるで自分の方が異国にいるかのようです。

 

彼らの年齢は、18〜21歳。

いわゆる技能実習です。

仕事の合間に少しだけ話をしたメイさん(仮名)。彼女は3人姉妹の長女で、現在20歳。実習生2年目です。

 

「ひゃくまん、です」

「……?  100万円、貯めますか?」

(↑彼女が分かる日本語を目指して、私が変な日本語。)

「……? ハイ……(?)」

 

ああこりゃお互いに言ってる意味が分からんな。

 

1年で100万もらえる(給与?)とかいう契約なのか、100万貯めたいのだという目標を語ったのか。

「100万」は何にかかっているのか分からず、その日の夜、ネットでいくつか調べてみました。

 

ベトナム技能実習生の多くは、地方に住む、あまり暮らしが豊かではない家庭の出身のようです。高校を卒業した後、こうして日本にやってきます。

 

日本に来る前は、当然日本の言葉も文化もマナーも知りません。

そこで、「日本のことを学ぶ施設」に入り、3か月間の訓練をします。同じ目的を持つ生徒たちが集団生活をし、基本的な日本語と基本的なマナーを学ぶのだそうです。

「この施設」に入るために、75~100万かかるのだそうです。両親は、友人や親戚など借りられるところから借りてそのお金を準備し、子どもをその施設に入れる(=日本へ行かせる)のです。

 

メイさんは「100万かけて日本に来ました」という感じの意味で言ったのだと分かりました。

 

100万の借金をしてまで、日本へ働きに出るのは何故なのか。

 

彼らは、日本の地方のコンビニや書店くらいの、つまり最低賃金レベルで雇用されています。

メイさんに直接は聞けませんでしたが、おそらく彼女も時給800円前後であろうと予想されます。

ひと月の収入から引かれるものを全部引いてみると、手元に残るのは8~9万円。3年間の滞在のうち、最初の1年で借金を返し終わります。

残りが「貯める2年」。ここで200万と少し貯まります。ただこれはごく普通に日勤をした場合のみの計算です。プラス、残業をすればするほど、夜勤や休日出勤に入れば入るほど、貯まっていきます。ですので、このへんは個人差でしょう。

 

そうして彼らが自国に戻る頃には、借金は完済し、その上で250万ほどの金額を持って帰ることになります。

 

ベトナムで250万というと、家を建てられたり、店を構えることもできるレベルだそうです。

(これは、250万で「両方」叶うのか、片方のみ叶うのか、ちょっと調べたことでは分かりませんでした。)

 

それを夢見て、異国へ出稼ぎに。

 

夢の対価は、非情です。

 

小さなアパートの1室に実習生5人で住んでいるというメイさん。他の実習生も同じような感じで、詰め込まれた感じです。同郷同士で寂しくない、諸費用の節約にもなる。そう言われればメリットに聞こえますが、雑魚寝、プライバシーなどあってないようなものです。

 

自分たちでお弁当を作ってきています。といっても、白米を詰めて、隅っこにちょっとしたおかずらしきものが添えられている程度。

派遣の特権である「56円の弁当」は彼らには適用されないのか、それとも適用されているけれど口に合わないので嫌なのか、はたまた56円もチリツモで貯蓄に回しているのか。

 

情報がないわけではありません。

ベトナムにもネット環境は普及しているし、先に行った先輩たちの生の声も聴いているでしょう。仕事の過酷さ、生活の不便さ、置かれた環境の理不尽さ。

 

それでも、3年間仕事をしさえすれば、自国で安定した暮らしができるのです。

それが一時的なのか、生涯なのかは分かりません。

 

私の部署で製造を任されているドンさん(仮名)も、メイさんと同じグループで日本に来た1人です。来年の10月に自国へ戻ることになっています。あと1年と少し。

メイさんは「残業ヤダー」「ヨルキンもヤダー」と言っていますが、ドンさんは男性で、やはり「家族を支える」みたいな意識が強いのか、毎日残業しています。休日出勤もします。

 

身体は大丈夫ですかと聞いたら、曖昧な笑みで

「お金、あります」

と返ってきました。

 

「残業(休日)手当で、収入が増えますから」と解釈しました。大きく外れてはいないと思います。

 

技能実習生制度に対して是も否も問えないし、問うべき立場でもありません。

だから、とりあえず私はベトナム語「こんにちは」だけを覚えることにしました。

 

「xin chao!」と話しかけたときのメイさんのポカン面。愉快でした。

そのあとの笑顔も、可愛かったです。