なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

情報収集中……物価を比較。

さて「どこ」へ行くか。

 

その土地の知り合いがいるわけでもなく、その土地に通じているわけでもない人間にとっては、ネットが最大の情報収集源です。便利な時代になりました。

 

ネット情報をすべて鵜呑みにはできないものの、個人がやっているブログなどはかなり信憑性があると考えて良いのではないかと思います。

というわけで、スペインへ留学に行ったとか、現在スペイン在住であるとか、スペイン旅行記とか、そういう系の個人ブログを片っ端から読んでいる私。

 

分かったのは、主都は物価高い!ということ(笑)

まあこれはスペインに限らず、どこの国でもそうですね。東京だって、暮らすには便利ではありますが何もかも高め。地方都市のほうが安く抑えられます。

 

物価を比較したブログを見つけ、有難く読みました。

マドリードバルセロナサン・セバスティアンの3都市は物価高い。

反対に、抑えめでいけるのは、バレンシアとか、アンダルシア地方だとか。

なるほどすごく参考になります。

 

私は恐らく(いや確実に)貧乏学生になるでしょうから、こういう情報はとても大事です。しかも、情報が古くなかったのでますます有難い。

 

やや、絞れてきました。

引き続き、情報収集していきます。