なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

これが噂の

派遣切り。

 

に、遭いそうな予感がひしひしとするんですけども……

 

暗黒の工場バイトに身を投じてはや半月。

慣れぬ作業に両手は腫れ上がり、日常生活に困難をきたしておりますが、なんとかやっております。

丑三つ時の休憩……憩えんのう……とか思いながら、手持無沙汰に持ちたてのスマホを何か操作してみるものの、真夜中なので特に何も更新情報も入ってこず。そうよねみんな寝てるよね。

 

とまあ、それは置いといて。

なんだか雲行きが怪しくなってきました。

 

なんでも、今週から生産数が激減するのだそうです。

なんの生産数?(←知らない)

私が担当してるのはタント(らしい。パーツだけ見ても分からぬ(笑))ですけど、それの生産数?

人気がなくなったの?それとも工員の健康を気遣って、受注を調整したの?(そんなわけない)

 

どういう理屈かは素人には分かるはずもありませんが、いずれにせよ生産数がぐっと減る。

私がいま所属している部署は、1班・2班・3班といって、それぞれが5人ないし6人から成るグループになっています。これを3交替制勤務にして繋げ、工場を24時間稼働させています。

 

が、生産数が減るため、

 

24時間稼働させる必要がなくなった

2交替で足りることになった

ひと班ぶん(5人ほど)余る

調整するか!

 

みたいな空気になっている模様です。

 

規模やタイプを問わず、世界は弱肉強食で成り立っています。

この場合、「調整するか!」でまず人員確保されるのは、当然のことながら正社員です。次にアルバイト・派遣社員の中で勤務年数の長い者は優先されそうです。その次に、勤務年数は短くても、作業の出来が良い者。どれにも当てはまらねえな、という最後に残った者を切り捨てることは必至です。

 

私、どれにも当てはまらねえな(遠い目)

 

今日は例のピアス班長派遣さん1人1人に近づいて、そっと耳打ちしていました。

そのあと、「ええ~、来週から俺あそこかよ……」「ここより忙しくねえからいいじゃん」みたいな会話が聞こえました。どうやら彼らには次の所属先が宛がわれたようです。

 

私には何の言葉もありませんでした(再・遠い目)

 

待って待ってそういえば昨日、派遣会社さんから電話来たんだ私。

「仕事キツいようでしたら、別の工場紹介しましょうか。少しだけ遠くなるけど、いまの寮のまま通える距離ですよ」

 

アレはコレの伏線だったのか!!!

 

工場側から「派遣切り」みたいな感じにしたくないので、派遣会社を通して、うまいことコトが収まればいいなという感じでしょうか。なるほど気持ちはよく分かる。

 

でも私ここで仕事がなくなると目標金額に全く届かないんですけど!!!

私の野望が潰れるんですけど!!!

(自分のことしか考えていない)

 

勤務先は変わっても良いから、仕事が切れてしまうのだけは勘弁してほしいなあと、憂鬱な気分の今週スタート。

来週はどうなっているやら。

路頭に迷っていないことを祈ります。