なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

ややこしいっぽいやつを片付けていく【保険とか年金とか】

はにゃです。

なんか手続きがややこしそうなイメージでなんとなく遠ざかっていたものを、少しずつしかし着実に片づけていく所存であります。

 

ややこしそうなもの(当社比)。

住民票、国保、年金、自動車保険医療保険スマホ料金、あたりかな。

手続きをしてきました。

 

住民票・国保・年金は、セットで手続きできました。

役所の案内カウンターで、「海外に行くので、国保とか諸々の手続きをしたいです」と言ったら、まずは住民課からと案内してもらえました。

 

 

1.住民票移動

f:id:oyasuminminzemi:20200306174635p:plain

これは難しいものではありませんでした。

「住民票移動届」(だったかな)なるものを担当の方が差し出してきて、「これ書いてくださいねー」。

今の住所、今度の住所、出国日、対象者の氏名、届け出た者の名前を記入します。印鑑は必要なし。向こうの住所をちゃんと書けるように持って行ったのですが、そこの欄は「国名だけで良いですよ」と言われたので、「スペイン」と書いただけでした。楽ちん……

マイナンバーカード(の権利?のようななにか)が(日本にいない間は)失効した状態になりますと説明され、カードに何らかの細工を施された模様。出国日を最後に、おそらく私のマイナンバーカードは効力を持たなくなるのでしょう。今までも効力を発揮したのを見たことはないけど。

 

2.国民健康保険

f:id:oyasuminminzemi:20200306174801p:plain

続いて「○番のところへ行ってくださいね」と回され、そこで国保と年金関係を受け付けてもらえました。

国保も難しくない。出国日を確認され、保険証の有効期限を出国日までに変更されました。保険証の返却方法は、返信用封筒を渡され、出国当日か前日かにこれに保険証を入れてポストに入れてと言われました。

出国日と徴収日のズレ(?)の関係で、いくらか払い戻しがあるとのことですが、口座引き落としにしているので、私が何かしなくても、勝手に口座に戻しておくわ~という感じ、これ以上の何らかの手続きはいらなそうです。

 

3.年金

オメーは日本から出るんだから日本のシステムはもう当てはまらねえの!だから年金払うも払わんも、そもそもオメー存在してねえんだから何もねえの!(意訳)

 

4.自動車保険

「ストップ」ができるものか、保険会社に確認してみました。答えは NO。一定期間クルマに乗らないからその間止めておいて、また乗り始めたら保険を再開。できないみたいです。解約一択……。

ただし、現在の等級は10年間保存(?)できるらしい。というわけで、再びクルマに乗り始めるときは、現在の等級で「新規契約」。であれば、今とあまり変わらない保険料で契約できるということですね。ありがたや。

そんなわけで「中断(解約ではなく、中断というらしい)」の手続きをしました。

 

5.医療保険

これは、そのまま生かしておくことにしました。

こちらも「ストップ」はできず、解約一択の模様。しかも、自動車保険のように「等級」がないので、いちど解約したら次に新規で契約するとき、以前の契約時より年齢が上がっているので、保険料が爆上がりする。あばばば。

あと、もし海外で病気が見つかったらのことを考えて。帰国することになった場合、日本での保険はあった方が良いから。

 

6.スマホ料金

f:id:oyasuminminzemi:20200212162318p:plain

▲ これに……やられました…………

私はワイモバイルなのですが、パソコン用にソフトバンク Air も一緒に契約しているのです。で、スマホは使うのでそのまま利用料金を払う予定だったのですが、ネット回線は使わなくなります。なのでこれも他と同じく、「ストップ」ができるかを聞きに行きました。1年ストップして、帰国したら再開とかできますか、と。

答えは NO。

Airタワー、お客さんの場合レンタルじゃないんスよ、OK?買い取りってかたちなんスよ、OK?いまの月々の支払いは、つまりローン払ってるカンジなワケ、OK?だから「やめたい」ってんなら、残りのローンを全部払いきってもらいますよってワケ、OK?ちなみに現在のローン残額5万っスねー、OK?払う金額に変わりはないから、いま全部払い切るか月々返していくか、ただその違いなだけなワケ、OK?あ、ローン終わったらあのタワーはもうお客さんの私物ってことになるから、いらないんなら自分で燃えないごみの日に出してもらっていいスか、OK?(意訳)

 

 

値段にビビって、ワイモバイルだけが未完了。