なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

人を呪わば穴二つ【ソウル行きが欠航になったよ!】

f:id:oyasuminminzemi:20200307143127p:plain

はにゃです。

新型肺炎の感染拡大防止のため、取っていたチケットが欠航になったという記事を先日上げました。

nothing40.hatenadiary.com

 最初取っていたチケットは3種類ありまして、

①地元 → ソウル

②ソウル → 北京(経由地)→ マドリッド

マドリッド → バレンシア

でした。

f:id:oyasuminminzemi:20200307143305p:plain

この3枚のうち、の、しかも後半の行程(北京→マドリッドが入国制限がかかり、欠航になりました。でも前半(ソウル→北京)だけ生きてても仕方なくない?北京がゴールとかそんな自殺行為。というわけで②をまるっとキャンセルすることに。キャンセル料は無料、全額返金ということになりました。よかった。

 

しかしヨカッタとか言ってる場合じゃない、まだ生きてる超ぉ~~中途半端!!こちらは欠航になったわけではないので、普通に行けます。だけどこの2枚を活かして抜けた真ん中の行程を埋めるには、かなりのリスクと犠牲と面倒くささを伴う。はまだ使えるものの、は完全に邪魔なチケットと化しました。キャンセルしかないのか。キャンセル料キツイ……(泣)

 

とホロホロ嘆いていたら、とあるブログ主さまがこんなアドバイスをくださいました。

いまキャンセルしても出発ギリギリにキャンセルしても、金額的には変わらないでしょ?それならいますぐキャンセルせずに、しばらく放置して様子見たら?もしかしたら欠航になるかもしれないよ。そしたら全額戻ってくるよ!(意訳)

 

そ……そうかー!!

無知とは怖いもの、このアドバイスを頂かなかったら、すぐにキャンセルしていたところでした(ありがとうございました!!)。そういう方法もあるのか!じゃあちょっと様子見よう……

とりあえず別ルートで別にチケットを確保。ソウル行きは無くなるはずだと信じてブッキングしたままに。

 

こうなったら願いは逆になってきます。いままでは「どうか飛びますように」だったのが「どうか早く欠航になりますように」に。なんてバチあたり。

f:id:oyasuminminzemi:20200307143127p:plain

そうすること数週間、件のアドバイスをくださったブログ主さまがまたまたコメントをくださいました。

感染拡大防止策が広がり、各航空会社が調整を始めたよ。はにゃの件のチケットも、そろそろ来るかもよ!(意訳)

 

お、おおぉ――――!!

ホントか!そーなのか!?期待してもいいかしら!!

と心が浮き立った1時間後、

f:id:oyasuminminzemi:20200307194407p:image

▲ キタ―――――――――――ッ!!!!

 

待ってた!逢いたかった(この画面に)!!

旅の先輩の言うことに!!間違いはなかった……!!!

 

詳細を見ると、キャンセル料は無料とのこと。喜び勇んでキャンセル手続きをしました。チケット代、全額返金されることになりました。よかった……ホント嬉しい……!!

 

今度は改めて取り直したチケットが欠航にならないことを祈るばかり。どうか行けますように。ホントに勝手なものです。

 

しかし人を呪わば穴二つといいます。不幸を願えば自分にも返ってくるわよというわけで、ソウル行きは「人」ではないけれども、無しになるようにあれだけ願ってしまった、てことは取り直した方も欠航になるんじゃないかな……そんな思いでいま恐怖しかない。

 

nothing40.hatenadiary.com