なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

久しぶりにスーツケースを開けた話【荷物の見直し】

5カ月に渡る、『他人に罵られるだけの簡単なお仕事』を勤めあげ、廃人然としたものから人間へ、ようやく戻って来たはにゃです。

 

ああ、そうだ。スーツケースの中身、あらためなきゃ……

唐突に思い出したのでありました。

 

規則正しい廃人として過ごしていた頃は心の余裕があまりなく、何かを思いついたり思い出したりしても行動に移すことが億劫に感じてしまい後回しにしていました。

スーツケースのことも何度か思い出してはいたのですがスルー脳内通過。さてどのくらい放置していたやら。

 

少し大袈裟かもしれませんが、渡航できないと分かったとき、全身から力が抜けたみたいになったのでした。

そのまま2週間ほどは余裕で放心していたように思います。その流れでスーツケースは手つかず放置、となっていたのでした。

 

先日一念発起し、ようやっと半年ぶりにスーツケースを開けました。なんだか無駄になってしまったものたちをあれこれ発掘しましたので、一部ご紹介したいと思います。

 

 

1.お茶パック大量

f:id:oyasuminminzemi:20201004130035j:image

▲ 写真はひと袋だが実はまだあるのだ

 

 海外の茶なんて飲めたもんじゃねえ!とか思っていたわけではありません。単に自分がこれが好きなだけです。あ、ダイエット効果は期待できません。私が証人です。

 

飲み慣れたものを持って行こう、で、これを飲みつつも向こうの紅茶とかも買って、合うものを探しながらシフトチェンジして行けばいいやと思っていました。

でももう期限近くなってきてる……。

いつか来る渡航まで取っとくのは愚策です。

 

これから寒くなってくるので消費はできそうです。ただし飲みきる頃には期限オーバーになってそうですけどね!(笑)

 

2.コーンスープ

f:id:oyasuminminzemi:20201004130043j:image

▲ 異国の地で日本のコーンスープを飲むとホッとするって言ってたの。ホッとしたかったの。

 

 なんでコーンスープって、聞くなよいやだって私の師匠(※勝手に弟子入り)が『旅先に持って行くべきベストなんちゃら』的な記事を以前上げていらして……!その中にコーンスープがベスト入りしてたんです、だから右に倣えで張り切って買(略)

 

これも期限が近付いてきています。いったん下げなきゃね……

たった8袋だけなので消費は問題なさそうですが、なんかやるせないことには変わりない。

 

3.2020年のカレンダー
f:id:oyasuminminzemi:20201004130030j:image

▲ 毎年このシリーズを購入してます。綺麗でお気に入り。

 

 カレンダーなんて向こうにもあるじゃない必要ないでしょ、って思っていたのですが、海外在住者の経験によると、日本の祝日と滞在地の祝日は違っているので、そういうのを把握するために両方あるのが望ましいらしい。

日本にある大使館等の施設と連絡を取らないと行けなくなったとき。

飛行機のチケット等を取る際、日本のチケット会社に問い合わせたいことが出てきたとき。

その他、日本の祝日を把握していないとセンターが営業時間外だったりして連絡がなかなか取れず辛い思いをするという理由で。

 

でも普段は現地のカレンダーで動いているので、結論、日本と現地のと両方のカレンダーを並べて壁に貼るべし、とのことでした。

 

スマホで見ればいいじゃないとかも思いますが、この方は実物推しでした。

なので私も準備してたのですが、

 

たぶんもう今年中には渡航は無理だろうと諦めています。

あと2カ月強で今年も終わっちゃうし……

 

来年のを準備したいと思います。

 

4.そうみしゃんたん
f:id:oyasuminminzemi:20201004130038j:image

▲ いまいちばん処遇に困っている相手

 

 いやこれもいろんな海外在住者さまの記事を読みあさり、満場一致のアドバイスをもとに右へ倣えで張り切って買(略)

 

これさえあれば!これさえあればなんとかなるんだ!色んな意味でなんとかなるんだ!

慣れない海外の食材を調理するにしても、

アジアの味が恋しくなったときも、

今日何作ろうと悩んだときも、

スープでもパスタでも炒飯でも野菜炒めでも!

持ってて損はないぜ絶対にな!

 

というアドバイスを元に、そ、そうなんだ……!と盲目的に買ったもんね……デカい缶をね。

これも期限が迫っています。どうしよう…………これホントにどうしよう(泣笑)

 

 

5、海外プリペイドsimカード

f:id:oyasuminminzemi:20201004130213j:image

▲ 使うこともないまま終わる

 

 これがいちばん無駄になったかもしれない。

2週間くらいだけ、海外で自分のスマホが動けるようになってくれる海外用プリペイドsimカード

 

現地でsimカードを購入する予定でしたが、それを入手するまでの間の繋ぎ的な意味で、今回のこれは準備していたものでした。

 期限は12月末までとなっています。

今年中に渡航は無理でしょう。これを使える機会はないですね……ホントがっかりです。

 

 ***

 

以上、発掘品の中から5点ほどご紹介いたしました。

 

取り出しながら、『あーそうだった、こんなの夢と希望を持ってそういえば入れたわ(真顔)』と振り返り、なんだか遠い目になったのでした。

 

nothing40.hatenadiary.com