なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

コロナ失業に遭った方にはこの手がある【結局5か月間も罵られ続けた話】

はにゃです。

 

最後の更新から実に3か月、本当に語るネタがないくらい毎日規則正しくバスに乗り、規則正しく9時から18時まで罵られ、規則正しくまたバスに乗って帰途に着き、食事と入浴を済ませると概ね22時近くになっていて 終身 就寝、休みは放心、という繰り返ししかしていませんでした。

f:id:oyasuminminzemi:20200627185820p:plain

▲ まだやってた……

 

ブログを完全に放置している自覚はありましたが、なにしろ本ッ当に上記の繰り返しなわけで、ブログに書くようなネタもない。

いや、今考えれば、『本日の理不尽なクレーム内容を晒す』ですとか『ネタを提供してくれたとしか思えないような勘違いさん』のような感じで受電内容をネタにしてやればよかったとアイデアも浮かぶのですが、まっただ中の時はそんなことを考える余裕もありませんでした。

 

当初7月末まで、という契約だったコロナ支援金のコールセンターのバイトも、『あとひと月やってくれないか』が繰り返され、延び延びと結局、9月末までとなりました。

 

私も私で、何で毎日こんなに怒鳴られなイカンのやろとうんざりしながらも、しかし結局相変わらずスペインへは行けないし(渡航禁止続行中)、他のバイトって言ったってなかなか見つからないし……という感じ。ぐだぐだと『NOと言えない日本人』っぷりを見事に曝しつつ、9月末までの5か月間を、ひたすら罵られて勤めあげました。

 

まだ続けて欲しいと本当は何度も打診されましたが、私が限界でした。最後の最後は頑張って『NO!』と言ったわけです。

f:id:oyasuminminzemi:20200627191222j:plain

▲ 耐えた……耐えたぞ……!!

 

それにしても、ここまでやれた自分を本当に褒めてやりたい。

初日に配られた研修のプリントや問い合わせの対応マニュアルみたいなもの、それらすべてを最終日にシュレッダーにかけたときの爽快感たるや。見るのも嫌になっていた憎っくき書類たちがフガフガとシュレッダーに飲み込まれていくのと同時に、私に5か月間ずっと纏わりついていた憑キモノも剥がれ落ちていくような感じがして、次第に呼吸が楽になっていくような。大袈裟でしょうか。否そんなことはない。

 

というわけで久しぶりに人間に戻り、落ち着いていろいろ考えることができる時間があることをいま噛みしめています(笑)

 

とはいえ、相変わらずスペインの入国制限は解除されないままなので、ここでまた無職になってしまうと自分が苦しい。なので、9月のうちに派遣会社に登録をして、10月から始められる短期バイトはないかと打診していました。上手くいけば、10月半ばあたりから新しいお仕事が出来そうです。それまでは2週間くらいの休暇をもらったと思って、疎かになっていたアレやコレを片付けて行きたいと思っています。

 

 

そして、提案です。(こんな世界の片隅から)

 

コロナの影響により失業してしまい、いまにっちもさっちもいかないという方。新しい仕事が見つかるまで、繋ぎで良いから何かあれば、とお探しの方。いらっしゃると思います。そんな方に朗報です。

 

これ系のコールセンターのオペレーターをお勧めします。

 

『いやお前自分が嫌だと思った仕事をひとに勧めるってオイ』と思われるでしょうが、いいえ真面目に申し上げています。

 

 

1.ハードルが低い

コールセンターとしては、とにかく目の前の1本を取ってくれる人が欲しいのです。だからほぼ100%の確率でまずは採用されます。丁寧語とかなにそれ?みたいな感じのチャッラい大学生の兄ちゃん姉ちゃんでも採用されます(差別発言のつもりはありません。一例として取り上げています)

 

いえ、もちろん丁寧語とか知っていて損はありません絶対。兄ちゃんたちは採用後に当然苦しむことになります。電話対応はとにかく酷いものです。ですが、採用はされるのです。

 

採用はされるのです。

 

2.辞めやすい

ダメだじぶんにはとても!!と思われたら、即刻撤退して結構。……いえ、本当はコルセン側としては長らく続けてくださる方が良いのに越したことはないですが。

 

入れ替わりが激しいところなので、短めのお勤めで辞めて行かれても、みんな慣れきっていて『んまァッ!!』とか思いません。

まず最初は『2週間だけ』というド短期バイトの約束で入るとかにすると良いと思われます。ダメだと思ったら、約束の日までは頑張る。そのために最終日を短く設定しておくのです。

自分に合ってるとかいけそうだと思ったら、1か月ごとの更新でも可。その間に水面下では就活をして、もし再就職が決まったら、次の更新はしない、という感じにすればかなり理想的ですね。

 

私みたいに、就活は就活でも水面下で次の短期バイトを探すでも良いですよね。ここがダメなら次に移りましょうー。

 

3.お給料高め

時給が高めなことが多いです。8時間フルで月21~22日間だと、贅沢はできずとも生活は可能なレベルまで持って行けます(人数多いファミリー層で大黒柱が一人、という場合は除く)

先ずは生活の確保が大事、明日のごはんを手に入れるのだ!という方にはぜひ。

 

コロナのせいで失業した者が、コロナ支援金のコルセンやって、コロナのせいで失業しそうな者を援助する。皮肉な図式ですが、しかし灯台もと暗しとはこのこと。あまり求人が無い……と嘆かれている昨今ですが、コロナ支援金やらコロナ助成金やらのコルセンは、ここだけ局地的に絶賛大募集中です。

 

***

 

私は5カ月でギブアップでしたが、わずか5カ月で古株と言われるほどの世界です。それだけ厳しい仕事ということにもなりますが……、できます。この根暗でトーク力ゼロの私が5カ月くらいは粘れたくらいには。

 

ひとつアドバイスをするとすれば、必要なのは『ドM気質』『鈍感力』だそう。私もどこかで聞いたアドバイスでしたが、体験してみて真実だと思いました。

 

必要なのは、『ドM(若干でも可)』であることと『鈍感力』です。

 

 

私はどちらの素質も持っていなかったのでギブアップでした!!