なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

家ニオリマス【どうしようもないからマスクを作る】

 こんにちは、はにゃです。

スペイン行きが白紙となり、新型肺炎の影響でバイトもできず、居心地が良いとは決して言えない実家に居る……という状況は思った以上に精神的な負荷がかかり、気分を落ち込ませるものだったようで。

 

加えて季節的なもの(季節の変わり目・花粉・黄砂・PM2.5等々等々)が来なくても良い手伝いに来たようで、

アトピーが大爆発を起こしてしまいました……

f:id:oyasuminminzemi:20200420201137p:plain

▲ うぅぅ~~~~~~!!!!

 

こうなってしまうと、空気が動いて肌に触れるのも痛くなるので自然と外出を避けるようになります。ご時世柄、良いと言えば良いことかもしれませんが……とことんまでツイてないというか……なんだかなあ……(倒)

 

家にただいるだけで、在宅の仕事さえ持っていない私は誰の何の役にも立っていない(むしろ邪魔でしかない)わけで、

そんなわけで私にはいま何にもない状態です。

で、マスクが不足しているとのことで作ってみています。

f:id:oyasuminminzemi:20200420164437j:image

▲ 花柄多いですね。新柄も続々登場予定です。

 

f:id:oyasuminminzemi:20200420164442j:image

▲ フクロウ柄可愛いでしょ。アベノマスクよりよっぽどいいよ!!(笑)

 

f:id:oyasuminminzemi:20200420164451j:image

 ▲ 外側は普通の綿生地、内側はもめんさらしです。

 

これから暑くなってくるので、ムレムレにならないよう薄手に作ってあります。

冬場は内側にインナーマスクを入れてあったかくしてくださいませ(いや冬用を作っても良いんだけども)。

耳ひも部分は、ゴムが手に入らないので今流行りの『疑似ゴムひも』です。しかたなし。

 

で、。

 

どうするんだろうコレ私。

 

…………

 

…………

 

ビニールに入れるまでして、さも出荷前ですみたいな顔してるくせに、別にそんな予定などミクロンもないのです(オイィ!)……

ビニールは、なにやらたまたまちょうど良いサイズのものがあったので入れてみただけですハイ。カッコつけたかっただけです。

型紙とコツさえ掴んだら、あとはひたすら同じ作業の繰り返しなので、手が慣れたらそりゃ量産はできるんですよね。でもその後が無いのですコレ……(伏)

 

自分用にはひとつふたつあればいいし、人にあげるにも好み(柄とか、プリーツタイプがいいとか)があるだろうから押し付けられないし、いやそもそも私あげるような友達がいないんだった。墓穴ゥ……

フリマがあれば出品できるけど、たぶん向こう1年くらいは開催予定はなさそうです。

フリマサイトとかジモティーなんかは、いまマスクの出品に敏感になっててやりづらい。

 

道の駅みたいなところに置いてあるのも見たので、どういうふうに出品するのか聞いてみたら年間契約だそうで、いやたぶん家に籠もってマスク作るのは私1年やらないと思うんだよ……今だけだよ……と思って帰ってきました。そういえばマスクの作成者の名前、そこで販売されてた野菜にもありました。ふだん野菜出してる方がついでに出してるのですね。なるほどこれならマスクの流行が終わっても、普通に野菜の販売に戻れば良いわけで困ることはないですね。

 

やり場のないマスクを作るって一体……

先が見えないので、とりあえず『女性向け』だけを作ってみています(作るのはやめないのかというツッコミ)。少し大きめに男性用も、少し小さめに子ども用も、そりゃできるっちゃできるでしょうが、先が見えない状態でじゃんじゃん作っても仕方ないもので。

 

やることなすこと、本当に私は下手だなあ。

自分に幻滅しながら生地をチョキチョキするはにゃでした。