なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

小さなことからコツコツと【地味にケチるよ!】

先立つものもないくせに「海外行ってくるわ」とのたもうている無鉄砲者、はにゃです。

 

先立つものがないことは自覚しているので、渡航準備中の現在、ものすごくケチになっています。

節約できるところはしたいものです、というわけで。

 

「洗濯洗剤を買わない」という術を思いつきました。

 

あちょっと、そんなバッちい目で見ないでいただきたい。策があるのです。

発端はとある方のブログで紹介されていたコレでした。

▲ なまえかわいいなー

 

この丸っこいネットの中には銀色のビーズ状の粒が入っていて、これがマグネシウムとかいうステキ粒らしいのですね。これを洗濯物と一緒に洗濯機へポイッと入れて回すと、文系には理解できないなにやらステキな作用が働いて、汚れを分解して落とすらしいのです。そんなわけで洗剤要らない。エコ方面からも絶大な支持を得ているという次世代洗剤(大げさ?)。ついでに部屋干し特有の半乾きのニオイもしないとのこと。

 

これだー!と思ったのです。

これなら洗濯洗剤の節約になります!独り者の洗濯洗剤の消費量なんてたかが知れてるけど、それでも買わなくて良いならそれに越したことはない!

あと、想像ですがあちらでは部屋干しになる気がします!シェアアパートの干し場ってどんな感じか分からないけど、数少ない服が盗られたら着るものなくなるのでたぶん自分の部屋に干します。部屋干し特有のニオイもしないなら嬉しい限りです。

 

ところがマグちゃん、可愛いフリして結構スパルタなお値段しておりまして。

投資だと思えば良いのかもしれませんが、いやいやきっと私と同じように「欲しいけど高っか……!」って思った人はいるハズ。必要は発明の母、絶対自作してる人とかいるハズ、とネットで調べました。

やはりいました、しかもかなりたくさん。レシピも山ほどあります。まあ結局構造が分かってしまえば単純なもので、「ネットの中にマグネシウム粒を入れる」ですもんね……マグちゃんの立場ァ…………(遠い目)

 

さてそんなわけで、私もマグちゃんを自作です。

まずはマグネシウムを調達。

f:id:oyasuminminzemi:20200228213141j:image

 ▲ 400g入り!クレジットカードのポイントで入手できました(嬉)!

 

ネット。洗濯ネットを切ってミシンをかけて自作するレシピが多かったのですが、ミシンを持っていないので手縫い……という手間をお金で解決。3コインショップでちょうどいいのを見つけました。

f:id:oyasuminminzemi:20200228213156j:image f:id:oyasuminminzemi:20200228213228j:image

 ▲ ちびさんネットが3つ入っています

 

本物マグちゃんは、ひとつにマグネシウム粒が50g入ってるらしい。

洗濯物の量が多いとかガンコ汚れの場合は、マグちゃんをふたつ使うとかでパワーアップさせるようです。

入手したマグネシウムは400gだよ、それならば。

f:id:oyasuminminzemi:20200228213243j:image

▲ 贅沢にいこうではないか。

 

これをストッキング生地のキッチン排水溝用ネットに入れ。 

f:id:oyasuminminzemi:20200228213301j:image

▲ 100g×4できた!

 

それをネットに入れると、

f:id:oyasuminminzemi:20200228213313j:image

 ▲ あらかわいい

 

できました!

マグちゃん(セレブver.)!!

工作時間は5分くらいでした(笑)

 

 ひとつですでに本物マグちゃんふたつぶんの威力を持っているということになります。これをふたつ使いすれば、もう無敵なのではなかろうか。 

なお、柔軟剤は普通に使って問題ないそうです。

 

試しにいま使ってみています。

汚れ、落ちてます。ふしぎ~。なんかふしぎ~。

でもこれで、洗剤は買わずにどうやらいけそうです。