なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

海外でスマホを使いたい。自分のスマホがいい。【海外simとは】

ひとつ謎が解けたと思ったらまた次の謎、まだ解けてなくても湧き出る次の謎。

相変わらずウロウロしているはにゃです。

 

海外で自分のスマホを使いたい。

いや、海外だからこそ使い慣れてる自分のスマホを使いたい。

 

方法は幾つかあるようなんです。いまいろいろ調べているところなのですが、

 

1.そのまま!特に何も設定等せずともそのまま使える!!

2.海外で使えるレンタルWi - Fi ってのがある。空港とかで借り、日本に戻ってきた時に空港で返却する。

▼なんかこういうの。

3.海外sim(プリペイドsim)というものを利用する。

 

ほう……?

 

ただし、1はあとからものすごい高額請求が来るとか。そりゃもう、ものすごいのレベルが違う高額っぷりらしい。そうなったら夜逃げするしかない。うわナシですね!次!

 

2は、定額制なので契約した以上の請求が来ることはないけれど、それでも高額なことには変わりない。1週間くらいの旅行には良いかもしれないけど……

ということで次!

3.。海外sim。ほう……?

f:id:oyasuminminzemi:20191104134311j:plain

まだあんまりよく分かっていないのでこの認識で良いのか自信ないのですが、要は、自分のいま持っているスマホsimカードを抜いちゃって、代わりに海外simとやらを入れちゃえばアラ便利、海外で自分のスマホが使えるようになっちゃうんだなって、なんかそんな魔法みたいな(?)方法。

 

海外simの入手方法は全然難しくなく、海外sim販売サイトとかamazonとかでクリックひとつで買えちゃうんですね。

自分の行く予定先に対応しているsimを選んで、滞在日数を選んで、ポチるのみ。

おおぉ……?……ふうん……??

 

ここでまた怒涛のように湧き起こる疑問の数々。

  1. 滞在日数に足りなかったら?……例えば1カ月滞在するとして。1か月用のsimはありません。2週間用はあります。こういうときは? 2週間用のを繋げて1か月にするというイメージで、2つ買うってこと?
  2. 電話番号はどうなるの?……いま日本で入れているsimを抜いた時点で、自分の電話番号は存在しなくなると聞きました。じゃあ海外simを入れて、このスマホの電話番号は…………何番…………?…………。
  3. simを入れ替えたらどうなる?リセット?……仮に2の謎が解けたとして、電話番号はどこかに存在するとしたら、)1のように「次のsim」を入れ替えたら、リセットされてまた別の電話番号になっちゃう??
  4. 海外simでスマホを使っている間、日本ではどういう扱いになってるの?……基本料金のみが黙って引き落とされて行く感じでしょうか。
  5. 長期間日本のsimを外していて、帰国して本来のsimを入れても大丈夫?……消費期限みたいなものはないのでしょうか。
  6. 海外simを入れたらスマホの画面に出てくる言語は?……日本語のままでいてくれるのかしら。

 

こんなに「???」が湧いて出てくるのに!

「初心者でも良く分かる」とか謳っている動画やサイトを一生懸命見ても、どこにもこの疑問の答えは出ていな-い!!!

こらー、本物の初心者はこんなところからまずもって分からないんだぞ、もっともっと詳しく解説せんかい!!

 

ネットサーフィンはまだまだ続くのであった。