なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

結局、どこをどう測ればいいのか途方に暮れる。【機内持ち込み荷物】

大きいスーツケースは手に入れた。念のためたてよこ高さ測ってみます。

3辺合計、ちゃんと規定の158cmに収まっています。

預け荷物は、ひと安心。これで23kg以内にすればいいんだな?

 

続いて考えなければならないのが、機内持ち込み荷物です。少し前から悩ましい存在なのですが、いまだ解決に至っていません。

というのが、航空会社によって荷物のサイズの説明がまちまちなのです。

 

アシアナ航空……10kg。たて20cm・よこ40cm・高さ55cm(計115cm)

・エアチャイナ……5kg。たて55cm・よこ40cm・高さ20cm(計115cm)

 

最終的に3辺合計が115cmなのは一緒なのですが、たてよこの比がまるで違くないかこれ?どういうこと??

しばらく考えて気づきました。これ、スーツケースを立てた状態で言ってるのか寝かせた状態で言ってるのかの違いなのであって、スーツケースの大きさに変化はないのですね。

 

じゃあ、。

 

ボストンバッグは???

って話になるのです。

f:id:oyasuminminzemi:20191031144807j:plain

▲私が持っているボストンバッグ、まさしく図のような形をしています。

ちょうどいい素材があってよかった(笑)

 

最初は機内持ち込み荷物も小型のスーツケースで行こうと思っていました。

けれど、エアチャイナが「5kgまで」なんていう最小値の制限を出してきているもんですから、スーツケースなんて持ったら初めから2~3kgいっちゃうよなと思い、ボストンバッグに切り替えました。

 

このバッグ、パンパンにものを入れたと仮定して測ってみると、

 

たて(マチ)22cm・よこ60cm・高さ30cm(計112cm)

 

パンパンに詰めるつもりはないので、もう少し縮むであろうと思われます。

とすると、既定の「3辺合計115cm」はクリアすることになります。

けれど?

 

たてよこ高さの比は規定と大きく違うんやけど??

これは機内持ち込み荷物としてアウト?

それとも3辺合計115cm以内だからOK?

 

スーツケースみたいに形状がかっちりと決まっていないバッグはどう判定するのでしょうか。

答えを探して再びネットの海へ。

も、ホント悩ましい…………