なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

海外初心者あるある:待ち時間の荷物の管理の仕方が分からない。【とらんすふぁー】

空港での「待ち時間」に種類があると知ったのも初めてであった。

「トランジット」トランスファー。ニャんだねそれは。

f:id:oyasuminminzemi:20191025121211j:plain

Q. トランジットとトランスファーの違いとは?

A. 大きな違いは、最終目的地まで同じ機材(飛行機)で行くかどうかということ。

  • トランジット……燃料や食料を補給するためにいったん着陸し、再び同じ飛行機で目的地に向けて飛び立つ。寄航時間は30分~1時間程度。機内では清掃が行われるので、機外に出るときには足元に置いたりシートポケットに入れたりした荷物はすべて頭上の荷物入れに納めること(貴重品は携帯するべし)。
  • トランスファー……途中で飛行機を乗り換える。つまり、機材が変わる。場合によっては、乗り換え地における空港やターミナル間の移動があったり、現地で新たに搭乗券を発行してもらう必要があったりするので、出発時、搭乗券を受け取った際にきちんと確認しておくこと。

(参照:地球の歩き方

 

私のを確認してみました。

3枚のうち2枚は直行便です。残り1枚は、経由地で待ち時間6時間。機体ナンバー(?)を見ると、違う数字。これは……明らかに「とらんすふぁー」や!!

ややこしいっぽいやつだどうしよう!!

またまたワカランが出てきました。

 

  1. 預け荷物は誰が運ぶ?……機内持ち込み荷物はもちろん自分で運びますが、預けたでっかいあいつは?自分であのぐるぐるレーンからピックアップして、次の飛行機へ搭乗するまで6時間ともに過ごすのでしょうか。それとも、空港の職員が次の飛行機へ積んでくれる??
  2. 6時間どう過ごす?……暇つぶしの術を知りたいとかでなく、トイレに行きたくなったら?眠くなったら?お腹が空いたら何かを調達とかできる?……誰かと一緒だったら「荷物の番してて」で交替で行けますが、ぼっちはどうすればいいのか。ましてや、預け荷物をピックアップするという展開だった場合、でかい荷物同伴でトイレとか行けるのか。空港のトイレは荷物と一緒に入れるように個室が広かったりするのかしら?

 

謎は深まるばかり……