なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

海外初心者あるある:「どこまで」か判断が付かない。【機内持ち込み手荷物】

日航空券を手に入れたって記事を書いたのですが。

 

荷物!!難しい!!!!

 

何が言いたいかと言いますと、「機内持ち込み手荷物は、『身の回りの品』が含まれるか否か」。

f:id:oyasuminminzemi:20191020124319p:plainf:id:oyasuminminzemi:20191023150027p:plain

この図で言うと、緑のスーツケースが「預け荷物」。

赤いのが「機内持ち込み荷物」。

じゃあ、ななめがけしてるカバンは???ってことなんです。

これがいわゆる「身の回りの品」ということになるんですが。

赤いのと同じとみなされるのか、それともこれはノーカウントか。

 

今回、私は3枚航空券を買いました。

アシアナ航空……(日本 → ソウル)

・エアチャイナ……(ソウル → 北京)~(待ち時間)~(北京 → マドリード

イベリア航空……(マドリード → バレンシア

こういう感じで行きます。

 

で、荷物のところを調べてみると、3社とも「預け荷物」は同じ条件でした。

荷物の3辺が合計158cm、重さ上限23kg。これは分かる。

 

次、「機内持ち込み手荷物」。

・アシアナ→ 3辺合計115cm、重さ上限10kg

・エアチャイナ→ 3辺合計115cm、重さ上限5kg

イベリア航空→ 1つの手荷物(3辺合計126cm、重さ上限は記載なし)と、

1つの身の回りの品(3辺合計85cm、重さ上限は記載なし)

 

んんんんんッ、イベリア航空がいちばん分かりやすい!

これ上の図で言うところの赤いキャリーとななめがけカバンは別ものとして扱ってくれるということですよね?

アシアナとエアチャイナは?? どーなのーー???

 

この場合、いちばん最小クラスのエアチャイナにポイントを置いて荷物を作って行くのが得策です。

はい、5kg。

 

……5kgって、一瞬、やない??

パソコン入れたら終わりじゃない?ってくらいすぐですよね5kg。悔しいけど仕方ない。

 

で、この5kgの中に、あのななめがけカバンの重さは込みなのかそうでないのか?

込みなら、いよいよこちらに詰められる荷物なんて限られてきます。

含まれないなら、まだ少しは詰められる余裕がある??

 

ここが!知りたいのに!!

ネットでいろんなところを探しまわっても、これを教えてくれているところが見つかりません!!

 

実は先日、これについてちょっと触れてくださったコメント主さまがいらっしゃいまして、何とその方が言うには、

「その日のスタッフの気分によっても変わったりするんだなこれが」

 

…………

 

…………

 

ちょっ!!!

と――――――――!!!!