なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

証明写真機、お前を許さない【パスポートを申請したよ】

パスポートを申請しに行きました!

(もうホントこんな海外初心者がなんでスペイン行くって思いついたんだろう今もって謎なんですけどいいやもう考えない。)

 

でもちょっと聞いて!!!

(読者などほとんどいないのに訴えるの図)

 

10日くらい前に、いちど市役所(パスポートセンターがある)へ行ったのです。とりあえず行ってみたのです。

それで、申請には戸籍抄本が必要とのこと、あと証明写真が要りますよと説明を受けまして。パスポート用の写真はサイズに細かい決まりがあるので、写真屋さんで撮ってもらうか、証明写真機で撮るならちゃんと「パスポート用」ってのを選択してねと言われました。了解、でその日は帰宅。

 

現在本籍と違うところに住んでいるため、戸籍抄本を取り寄せるのにちょっと手間取ってしまいましたが、先日無事入手。市役所へ行きました。

 

前もって先人様たちのブログやyoutubeを見て予習(?)し、証明写真は写真機で撮ったもので全然問題ないと学習していました。

写真屋さんに行くことももちろんできますが、写真機のほうがお手軽だし安く済むとのこと。写真屋さん高いんですね。

 

というわけでパスポートセンターに入る直前、市役所内に設置してある証明写真機で写真を撮りました。ちゃんと「パスポート用」を選択。これだけは忘れちゃダメポイントですね、と。

 

出来上がった写真を持ってパスポートセンターへそのまま直行。

申請書に必要事項等を記入していきます。

番号を呼ばれ、カウンターへ。必要な書類と撮りたての写真を提出。

で、担当の女性が写真をちらりと見てひとこと。

 

「これサイズがダメですねぇ」

 

…………?

 

………………………??

 

なんですって?

 

え?え????とポカンの私。

 

「え、パスポート用っていうのをちゃんと選択したんですけど……」

「ええ、でもダメなんですよーこれ。ちょっと小さいかな。このサイズで出していただかないとダメなんですよねぇ」

 

これのとおりにせえと。

f:id:oyasuminminzemi:20190909131915j:image

 

……いや、いや、でもだって、私ちゃんとパスポート用って押したのに!!!

「うーん、たまにあるんですよねぇ、ちょっと座った位置が後ろだったかな?」

いやいや、後ろの壁に背中を付けてって写真機の姉さん言ってたよ!!(アナウンス)

私そのとおりにしたよ!!

「うーん、でもすみませんねえ、コレじゃだめなので。そこで撮り直していただいて……」

女性の指さす方向に、撮影ブースがありました。同じ敷地内(?)に写真屋さんがいて、ここで撮れば確実だと。

3枚で1,300円。

 

ギャ――――――――ン!!!!!

(吠えたい)

 

ボッタクリかってほど高いですけど(当社比)、もう仕方ありません。撮り直しました。

でも3枚1,300円じゃなくて、1枚売りで安くしてくれない?3枚もいらんしょ、申請に必要なのは1枚だけなんやから。他にこの余った2枚の使い道あるの?

ていうか最初にダメ出し食らった4枚はもうどうしたらいいの?用済み???

私の900え――――ん!!!(プレミアム仕上げ)

 

パスポートの仕上がりは来週火曜日だそうで。

嬉しいけど、楽しみだけど、なんだろうこの腑に落ちない感じ。

あの900円でハーゲンダッツが3つ4つ食べられたんじゃないのって、そんな貧乏あるあるの皮算用をしながら帰路についたのでした。

 

カバンの中には余ったパスポート用写真2枚と使い物にならなかった4枚。

6人分の自分の顔なんか眺めても楽しくないっつーの!!!

 

とにかく来週!!

パスポートがうちに来ます!!!(泣笑)