なんにも持ってないぼっちの女がスペインに行く話。

仕事もなし、金もなし、若さもなし、恋人もなし。なんにも持ってない女が何かをしようとしています。

はじめのいっぽの、そのまえに【テキスト買ってみた】

こんにちは。

「スペイン行くぞ!」と震え声で宣誓しています、はにゃです。

スマホに変える前に起こした行動がひとつありました。

テキストを買いました(あわわ)

 

日本でスペイン語教室に通うわけでもない。

スペインにただ観光旅行に行きたいわけでもない。

 

スペインへ、語学留学に行こうと思ったのでした。

 

ゴールデンウィーク

今年は例年よりも連休が続き、だからといって特にどこへも出かける予定のなかった私は、いつも通り自分のアパートにいました。5月4日のことでした。

 

ちょうどそのころ、私は就活中でした。

3月末で今まで働いていたところが契約終了となり、それは前から分かっていたことなので、1月ごろから就活をしていたのですがなかなか思うようにいかず。5月まで無職を引っ張っていました。

 

おかしい……なんでこんなに決まらんのやろう。働く意思はめっちゃあるのに。

そこまで使えない人材ではないと思うんだわ私。

そこまで粗悪な物件でもないと思うのよ。

むしろかなり真面目に働くんやけど……お買い得物件やと思うんやけどさ……(届かない自分プレゼン)

 

どんなに受けても採用の返事をもらえず、精神的に疲れていました。就活あるあるで、自己否定も始まっていました。

 

ブログタイトルの「なんにも持ってない」というのは、金銭的なところももちろんそうで、蓄えなどあるわけありません。無職状態がこのまま続くと、私はどうなるのか。生活保護を申請に行っても良いのか。働けって言うんなら雇ってよ。無職状態が許される(=貯金がゼロになるまで)のは、あとどのくらいか。

 

そんなことを考えながらのゴールデンウィークスタートでした。

連休中は職安も就活サイトも休みになるようで、就活したくてもできない状態、つまり就活自体が休みになったような感じです。

 

無職を10日間も放っとくんかい!

無職の10日はダメージでかいんだ分かってる!???

 

精神的に追い詰められ、疲れて、正常な判断ができない状態だったからかは分かりませんが、そのとき私の脳内に、ふ、と入って来たのがこれでした。

 

「もういいや……スペイン行こう」。

 

一度思ったそれは、小さく明かりが灯ったままずっと消えませんでした。

しばらく考えましたが、この気持ちは大事にしなきゃいけないものだと思い、さっさと書店へ行き、注文をしてきました。

その道に全く詳しくないので、ネットのレビューだけで決めたようなものです。

まずは一番手近なことで、できることを。

 

私のはじめての教科書は、これです。

f:id:oyasuminminzemi:20190603222922j:plain

アマゾン人気1位(※その方面での)って書いてあった帯があったんですけど、捨ててしまった……

 

たしかに、分かりやすいかも。1位になるだけあるかも。

でも中学校の英語の教科書みたいに、「これはペンです」とかも普通にあります。まあ仕方ないよね。初心者用の例文なんてどの言語もそんなものよね!

 

毎日、少しずつでもページを開くようにしています。

文法から学べるスペイン語

文法から学べるスペイン語